Kenken Japan World’s Diary

これから秘境の地(海外)へ挑む、誇れるあなたを創るための未来逆算日記

ヨハネス・フェルメールの「色」から感じた「愛」と「暖かさ」

こんにちは。 けんけんです。 以前のアンネの隠れ家の記事を 見た方々は気づいていると思いますが、 僕はオランダに旅行しました。 その目的は、 実はアンネの隠れ家だけでなく、 フェルメールの有名な 「真珠の耳飾りの少女」と 「牛乳を注く女」を この目…

「影のヒーロー」元庶民だったアメリカ大統領が人類に残した「エゴ」の恐ろしさ

こんにちは。 けんけんです。 今日は、 人間、誰もが持っている 「エゴ」について話します。 人間は、弱く脆い生き物です。 19世紀、20世紀、 それ以前も、 この地球上は、 どす黒い「エゴ」が蔓延していました。 権力欲しさに、武器を使い国同士で争い…

知らないことが多すぎる「世界」‖だから僕はこれからも素直に学び続ける

こんにちは。 けんけんです。 まずはこの記事を見て頂き、ありがとうございます! ここでは僕の簡単な紹介をします。 等身大の自分で書いたので、ぜひ気軽にみてください;) ➖➖簡単なプロフィール➖➖ 1994年、千葉県生まれ。 現在は、学生をやりながら、…

「朝飯前」英語でなんと訳しますか? ‖ ちょっと視点を変えた英語の話し方

こんにちは。 けんけんです。 今日は英語の記事です。 ノウハウチックでもありますが、 実は思考のお話しでもあります;) ・英語の表現を上げたい人 ・英会話のテンポをよりよくしたい人 ・英語の「視点」を高めたい人 などなど、 英語を学習されている方々…

『アンネ・フランクの隠れ家』潜入レポート!!!

こんにちは。けんけんです。 今日は、 アンネ・フランクについて話します;) 前回の記事で アウシュビッツについての記事を書いたので、 まだ見てない方は ぜひそちらも読んで頂けると嬉しいです。 まだ読んでいない方は こちらから kenken-world.hatenablo…

『閲覧注意』110万人が一箇所の「敷地」で『虐殺』されていた場所

こんにちは。けんけんです。 今日は少し重い話をテーマにします。 「アウシュビッツ収容所」についてです。 アウシュビッツ収容所は、 ドイツではなく、ポーランドのクラクフという都市から バスで2、3時間ほど走った場所にあります。 アウシュビッツは、…

僕たち、大人が『道徳』を学べば学ぶほど、僕たちのまわりは「満面の笑顔」で包まれる。

こんにちは。 けんけんです。 僕たちの小さな世界(日本)は、安心、安全、安定に包まれています。 良い学校に行って、良い会社に入って、良い家族ができて、 良い車を買って、良い家を買って、 良い子供たちに恵まれ、良い周りの人たちにお別れを告げる。 …

「なぜ日本人は英語が苦手なのか?」言語学からみる『英語』と『日本語』

こんにちは。 けんけんです。 今日はノウハウチックなお話をしたいと思います。 多くの方が日本人の英語能力はあまり高くない、と思っています。 現に僕が海外で留学、勤務、旅行をしていた時に、 結構高い確率で日本人が英語に悩まされているのを見てきまし…

『常識』と『マネ』と『変化』 ‖ 葛飾北斎から影響を受ける世界の芸術家たち

こんにちは。 けんけんです。 みなさん、葛飾北斎はご存知ですか? 多くの方々があの「浮世絵」でご存知ですよね。 そして、 とても多くの有名な作品をこの世に残していますよね。 例えば、 富嶽三十六景シリーズだったり、 または諸国滝廻りシリーズだった…

朝の混沌とした通勤ラッシュの中で見た小さくて大きな輝き

こんにちは。 けんけんです。 朝の通勤ラッシュ、 狭い都市部行きの長い箱の中に、 いろいろな感情を持った人が 缶詰のように押し込まれられています。 イライラしながらブツブツ言っている人、 目を閉じ地蔵かのように時を過ぎるの待つ人、 眼球を広げ、携…

『鏡』に映し出されているあなたの『心』

こんにちは。 けんけんです。 今日は、 「心」について書きたいと思います。 僕たちが、 「心」とひとことで くくっているこの言葉の意味するものは つかみどころがなく深淵です。 僕が最近読んだ本、 『自己を知るヨーガ』の冒頭で、 この「心」について わ…

才能に乏しかった少年はどうやって夢を叶えることができたのか?

ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。だから、今、ぼくはガンバッている。今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行…

『アメリカの大統領が感激した』NASAを訪問をした時の清掃員の言葉

こんにちは。 けんけんです。 今回は、 僕自身、その言葉を聞いてハッと気づかされ、 自分自身の生活、仕事、学業というものを改めて考えさせらたことについてお話します。 この言葉を聞いて、 あなたはどう思いますか? たった、 2文字の言葉を聞いて、 あ…

全世界の人は進化どころか退化している‖視界の中にあるのは「全て偽り」

こんにちは。 けんけんです。 今日はすこし衝撃的なことについて話そうと思います。 僕含め全世界の人々は、 現代の世界は進化し続けていると思っていますよね。 科学文明の発達、生活のレベルの向上、安全安心な豊かな社会、 文明は目に見える形で、 僕たち…