Kenken Japan World’s Diary

これから秘境の地(海外)へ挑む、誇れるあなたを創るための未来逆算日記

朝の混沌とした通勤ラッシュの中で見た小さくて大きな輝き

こんにちは。

けんけんです。

 

 

朝の通勤ラッシュ、

狭い都市部行きの長い箱の中に、

いろいろな感情を持った人が

缶詰のように押し込まれられています。

 

 

イライラしながらブツブツ言っている人、

目を閉じ地蔵かのように時を過ぎるの待つ人、

眼球を広げ、携帯のゲームに無我夢中な人、

 

 

あまり良い雰囲気とは言えない中、

僕はある小さな輝きを目にしました。

 

 

人ごみの中で潰されそうにされながら、

本を楽しそうに読んでいる

小学生の男の子です。

 

 

混沌とした空間の中で、

彼は楽しそうに本をめくってはめくって

時々、うんうん、と頷いていました。

 

 

 

あ、考え方次第だな。

 

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

どんな環境においても、

楽しめる人はその場を楽しみ、

辛いと思っている人は、

その場を否定的に見ます。

 

 

同じ空間、同じ匂い、

同じ時間をともにしているにも関わらず、

人の発するエネルギーは違います。

 

 

エネルギーの根源は、

その人の『』のあり方。

 

 

心が豊かであれば

目の前に起こっていることを

肯定的に捉えることができます。

 

 

その場を肯定的に考えると、

新たな視点が見えます。

 

 

外の風景、

中吊りの広告、

駅のホーム、

 

 

すべてが美しいと感じます。

 

 

 

天気が良ければ、

外に見えるものは

カラフルな建物、

 

 

広告をみれば、

自分が知らなかった

新しい発見ができ、

 

 

町並みを見れば、

人の生の多さに気づきます。

 

 

平和だからこそ、

今の生活が与えられています。

 

 

平和だからこそ、

美味しいものを食べられ、

綺麗な服を着ることができます。

 

 

平和だからこそ、

自由な考え、

自由な行動ができます。

 

 

 

視点を少しずらすだけで、

こうも見える世界が違います。

 

 

大きい人たちから覆われている中で、

あの少年がその『事実』を考えもせず、

目の前の本に夢中になって、

愉しそうに心を弾ませている。

 

 

カオスな場所だからこそ、

暗い環境だからこそ、

重い雰囲気だからこそ、

 

 

心の灯火をあげようじゃないか。

 

 

そんな日常のすべてが

ワクワクするような

子供みたいな大人になっていこうじゃないか。

 

 

 

そんな大人が今後もどんどん増えていけばいいな、

と思いました。

 

 

 

僕たちは、

子どもに「教える」のではなく、

子どもから『教わる』ことがたくさんあると思うので。

 

 

 

 

日々の生活は、視点を変えれば学びがありますね;)

 

 

今日はそんなブログでした。

 

 

ぜひ、共感していただけたら、

いいね、コメントして頂けたら嬉しいです;)

 

 

 

今日はこの辺で。

 

 

 

➖➖おすすめ記事➖➖

 

 

けんけんのプロフィールはこちら
3分くらいで読めるのでぜひぜひ;))

👇👇👇 

kenken-world.hatenablog.com

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます!
ブログ村、応援して頂けると嬉しいです;)

👇👇👇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村