Kenken Japan World’s Diary

これから秘境の地(海外)へ挑む、誇れるあなたを創るための未来逆算日記

才能に乏しかった少年はどうやって夢を叶えることができたのか?

ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。
だから、今、ぼくはガンバッている。
今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。
そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行する。
カップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。
そしてレギュラーになって10番で活躍します。
一年間の給料は40億円はほしいです。
プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り、世界中の人が、このぼくが作ったスパイクやジャンバーを買って行ってくれることを夢みている。
一方、世界中のみんなが注目し、世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。
セリエAで活躍しているぼくは、日本に帰りミーティングをし10番をもらってチームの看板です。
ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです。
この得点も兄と力を合わせ、世界の強ゴウをうまくかわし、いいパスをだし合って得点を入れることが、ぼくの夢です。

 

 

その少年は、世界一のサッカー選手になるという夢をもっていた。


夢に向かって必死に努力し、何とかガンバ大阪のジュニアユースのチームへ入団することが出来きた。

しかしチームには才能あふれる選手が多く、少年はその中ではレギュラー外。
高校へと上がる時に、少年に厳しい現実が突きつけられる。


ユースへの昇格が認められなかったこと。


将来プロのサッカー選手になるための近道として、プロチームのユースという将来プロになるであろう青年の育成を目的とする場所から上がっていくのが順当なルート。

しかし、才能の乏しかった彼は、ユースへ入ることが出来なかった。

 

ここで多くの人が諦める。

 

俺には無理だ。才能がない。実力もない。技術もない。

しかし、彼はあきらめなかった。

高校の部活動からプロへと入っていく道を模索する。

自分自身のことをサッカーが下手だと辞任する少年が書いた有名な卒業文集がある。

 

 

ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。
世界一になるには、世界一練習しないとダメだ。
だから、今、ぼくはガンバッている。
今はヘタだけれどガンバッて必ず世界一になる。
そして、世界一になったら、大金持ちになって親孝行する。
カップで有名になって、ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。
そしてレギュラーになって10番で活躍します。
一年間の給料は40億円はほしいです。
プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り、世界中の人が、このぼくが作ったスパイクやジャンバーを買って行ってくれることを夢みている。
一方、世界中のみんなが注目し、世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。
セリエAで活躍しているぼくは、日本に帰りミーティングをし10番をもらってチームの看板です。
ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです。
この得点も兄と力を合わせ、世界の強ゴウをうまくかわし、いいパスをだし合って得点を入れることが、ぼくの夢です。

 

 
そうです。
本田圭祐さんです。
 
 
 
 
そして、彼は夢が叶いました。
 
 
子供時代の挫折から諦めず努力を続けた結果、
日本代表のエースとACミランの背番号10にまでたどり着きました。


明確に夢を思い描き、
それが現実を引き寄せる力もさることながら、
諦めずに努力も欠かせませんでした。


そして自分だけの願いではなく、
親孝行をしたい、周りの人の幸せをも願った夢も持っていました。
 
 
 
現在の彼は、
プロサッカー選手であり、サッカーの監督であり、
事業家であり、投資家であり、
教育者であり、一人の父親でもあります。
 
 
 
現在、
サッカー以外で多種多様な分野で活躍されています。
 
 
なぜ、彼はサッカー以外のことまで幅広く挑戦しているのか。
 
 
 
それは、
サッカーをやり続けたから』です。
 
 
 
サッカーで頂点を目指して、
ACミランという世界の強豪チームで約2年間プレーして、
サッカーという『分野』で一流になったから、
サッカー以外のことも挑戦し続けているのです。
 
 
 
『一流』になることは、

闇夜に針の穴を通すくらい困難です。

 

 

 

時間がいくらあっても一流になることは極めて難しいです。

 

 

 

しかし、

一流に『触れる』ことはできます。

 

 

そして、それは人だけではなく、

『モノ』や『情報』も同じことが言えます。

 

 

その一流に触れることは、実は案外簡単なのです。

 

 

それは一流の人の試合、ライブ、パフォーマンスを肌で感じたり、

世界中で語り継がれている一流の書物を手にとってみたり、

実際に出会った一流の人の話を聞きにいったり、

 

 

五感を通じて触れることができます。

 

 

 
それは日本だけでなく、
世界中でも同じことが言えます。
 
 
 
一流の文化人を見る、
一流の建造物を見る、
一流のパフォーマンスを見る、
 
 
すべては同じです。
 
 
一流が残した功績は時代が経っても語り継がれます。
 
 
そして、多くの人の心に刻まれていくのです。
 
 
刻まれていったものはやがて『言葉』となって
広まっていき、
親から子へ受け継がれていきます。
 
 
受け継がれた子供はやがて夢を持ち、
その夢を叶えるレールを創りあげていきます。
 
 
 
僕たちは、一流に『触れる』ことができます。
 
 
『触れる』経験をどんどん増やしていきましょう。
 
 
それは書物でもいいですし、絵画でもいいですし、
実際に足を運んで五感を研ぎ澄まして感じてみるのもいいです。
 
 
 
そこには、
新しい発見や学びが起こると思います。
 
 
 
 
 
翼のはえた勝利の女神、ニケ
 
ナイキの名前でモデルとなった彫刻です。
 
 
美術の教科書でしかみたことがないものを
実際に足を運んで感じとりにいきました。
 
 
 
思ったよりもとても大きく、
もともと頭、腕がなかったかのような
力感あふれる大理石彫刻。
 
 
 
彫刻という一流の「芸術」にふれて、
きめ細かに形作られている翼、
柔らかそうでまるで本物かのような布、
『美』を極めて『モノ』でした。
 
 
 
『彫刻』『絵画』『建築』は、
創作者自身の『想いの作品』だと思います。
 
 
そこには、
創作者自身の人柄、生活、バックグラウンド、
その時代の背景も感じとれることができます。
 
 
感じとった先に共感する部分、
エネルギーをもらえる部分、
心を踊らされる部分が心から湧き出てきます。
 
 
 
一流の「モノ」にふれ、
自分の感性や美学が豊かになっていき、
自然と日常の生活が鮮やかになっていきます。
 
 
 
ぜひ、『一流』にふれてみてください。
 
 
 
それは、きっとあなたをより素敵にしてくれます。
 
 
 
 
 
今日はこの辺で。
 
 
ありがとうございました;)
 
 

 

 

 

➖➖おすすめ記事➖➖

 

 

けんけんのプロフィールはこちら
3分くらいで読めるのでぜひぜひ;))

👇👇👇 

kenken-world.hatenablog.com

 

 

 

 

読んで頂きありがとうございます!
ブログ村、応援して頂けると嬉しいです;)

👇👇👇

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村