Kenken Japan World’s Diary

これから秘境の地(海外)へ挑む、誇れるあなたを創るための未来逆算日記

知らないことが多すぎる「世界」‖だから僕はこれからも素直に学び続ける

こんにちは。

けんけんです。

 

 

まずはこの記事を見て頂き、ありがとうございます!

 

 

ここでは僕の簡単な紹介をします。

 

 

等身大の自分で書いたので、ぜひ気軽にみてください;)

 

 

 

➖➖簡単なプロフィール➖➖

 

 

1994年、千葉県生まれ。

 

 

現在は、学生をやりながら、

自分の英語の事業にも邁進しつつ、

今後、海外にいく準備のために、

 

 

日本文化、食、歴史、芸術、文学、宗教、

海外の文化、食、語学(特に英語)、歴史、芸術、文学、宗教etc.....

 

 

これら以外にも、

日常生活に関わることから世界の情勢に関わることなど、

多くの分野のことを日々、学んでいます。

 

 

なぜ、

僕がこれらを学ぼうと思ったかというと、

あまりにもこの地球上のことを

知らなすぎる」と思ったからです。

 

 

 

自分の無能さに気がつき、

自分の無力さに気がつき、

自分の小ささに気がつきました。

 

 

 

そして、

自分の内面と向き合おうこともせず、

ただ日々を過ごしていました。

 

 

 

自分の無知、無学、無識に気がついたのは、

ある大きなきっかけがあったからです。

 

 

 

 

➖➖ブログを始めた理由➖➖

 

 

 

僕はこのブログで、

 

 

これから海外で留学、ワーホリ、インターンなどに挑戦する、

今海外にいて何かに挑戦している、

これから海外で仕事、事業などにチャレンジする、

 

 

などなど、

今後、海外と何かしらで携わっていく方々にとって

少しでも良い情報をお伝えできればいいなぁ、

と思い始めることにしました。

 

 

 

そして、なぜ、

このブログで『海外』をつなげたかというと、

僕が海外留学海外勤務海外放浪を通して学んだことを

少しでみなさんのお役に立てれば最高だ!と

強く思った経緯もあります。

 

 

 

あと、

僕自身の想いを残す「備忘録」のためと、

今後の人生でさらなる挑戦をするために、

行動して得た知識や学びを自分都合でブログに書いていこうと思います 笑

 

 

 

 

また、「海外勤務」と言うワードが出ましたが、

学校を2年間休学して、

2016年9月から2018年9月まで、

海外のとある日本大使館で勤務していました。

 

 

だから、

25歳にも関わらず、まだ学生なのです、、、

 

 

 

この2年間という長いようで短い期間の中で、

とても濃く貴重な経験をしました。

 

 

海外という秘境の地で、

誰も助けがいない、頼れる人もいない、何もかもわからない状態で

初めての一人暮らしと、初めての政府下での仕事。

 

 

そして、

今までの人生の中で辛かった事件が2連チャンで起き、

ある意味、暗闇のどん底にいるかのような日々を送ってきました。

 

 

 

今、あの生活に戻りたいか、

と聞かれたら、絶対戻りたくないです 笑

 

 

 

そんな難行苦行を重ねましたが、、

しかし、ある意味でそれが僕の大きな成長となりました。

 

 

 

その成長がなければ、

今、こうしてブログを始めていませんし、

海外志向も今以上になかったですし、

今以上に行動をもしていなかったと思います。

 

 

 

2年間の海外で学んだことについて、

長編レポートにして今後、

みなさんにシェアするので、少しお待ちを;)

 

👇👇👇

 

2年間の海外で学んだこと、

僕の人生ストーリーがやっと完成しました。。

 

嘘偽りなく、

正直な想いで書かせていただきました。

 

ちなみに、

個人情報も出すので

僭越ながらワンコインにしました。

 

長編ストーリーはこちら

👇👇👇

note.com

 

 

 

 

➖➖英語?コミュ力?適応能力?僕は違います。➖➖

 

 

 

人よりもちょこっと海外を経験してから、

英語の能力も格段に上がりましたし、

相手とのコミュニケーション能力も上がりましたし、

海外、どこ行ってもやっていける適応能力も身につけました。

 

 

 

しかし、

僕は今後の人生の分岐点になるような、

もっと大きなことを学びました。

 

 

 

それは、

 

 

 

『奥底の自分と向き合った』

 

 

 

ことです。

 

 

 

外的な「学び」や「経験」ではなく、

深い内面での『学び』や『経験』が

僕を強く逞しく成長させてくれました。

 

 

 

 

始めて自分と対話して、

 

 

「自分の幸せ、正義、信念、美学、僕がこの地球にいること」

 

 

を学習帳ノート一冊分くらいに書き起こし、

自分についてより深く知ることができました。

 

 

そして、

自分の中で確固たる「もの」が創り上がり、

未来の自分に向かって突き進んでいます。

 

 

 

 

おそらく、人種、性別、年齢関係なく、

奥底の自分と向きあう』ことを軽視しがちな世の中になっています。

 

 

 

だから、

人は金、酒、性に溺れ、

虚栄な自分を創り上げ、今あることの「快楽」に溺れていきます。

 

 

 

そして、

気がついた時には、

パートナーを心から愛することさえも忘れ、

大切な家族へ感謝することも忘れ、

心から笑える友、仲間、親友がいなくっていきます。

 

 

 

現に僕はみてきました。

 

 

超大手企業の幹部クラスの人、国家公務員、王族の人、軍のトップクラスの人、

 

 

側から見れば、見栄えもとても良く、社会的な地位もものすごくあります。

 

 

しかし、

蓋を開けてみれば、ドロドロとしていて、

権力、地位、名声という汚い「武器」を使い、

欲にまみれたことをしていました。

 

 

 

王族国家、資本主義国家がそうさせたのか、

本人たちがそうさせたのか、僕にはわかりません。

 

 

 

でも、一つ言えることは、

自分の奥底にあるものと向き合うことは、

お金では買えないほど『価値』のあるものだと、

僕は強く思いました。

 

 

 

 

この海外の経験は、

僕の『道徳的な冒険』でもありました。

 

 

 

 

そして、

もう一つ、学びになったことがあります。

 

 

 

➖➖言語の壁を超えた世界で視たものは『無知』➖➖

 

 

 

日本から外に出て痛感したことは、

 

 

 

『自分の無知さ』

 

 

です。

 

 

これは、本当に強く思いました。

 

 

あるアメリカ大使館の役人と話した時に、

海外の情勢、経済、文化、歴史、宗教について話したことがありますが、

あまりにも自分が海外のことに意識を向けていなかったことがとても恥ずかしく思いました。

 

 

ここで思ったことは、

もっと海外にアンテナを張らなきゃやばいな、、、勉強しよ、、、

と思った矢先に日本の話題が話され、

 

 

それは、

日本の情勢、文化、歴史、芸術、政治、宗教などなど、、

 

自分の国のことがまっっっっったく分からなかったのです。

 

 

 

英語で表現できない以前に、

僕は、海外のこと、

生まれ育った『自国』のことさえも知らなかったのです。

 

 

 

僕はひどく自分を恥じりました。

 

 

 

このことがあって、

自分があまりにも地球全体のことを知らなさすぎると
思ったきっかけでもありました。

 

 

 

 

そして、

こうも思いました。

 

 

 

『英語』だけではもったない。

 

 

 

確かに、英語が話せれば、世界中の『約15億人(これからもっと増える)』とコミュニケーションが取れることができますし、

相手の文化、歴史、価値観も知れることができ、知見も広がることができます。

 

 

 

しかし、

それらを知っている前提で意思疎通をすれば、

よりニッチで深いことについて『お互い』話せることができると思います。

 

 

 

そして、

雲泥の差で『信頼関係』もより良くなると思います。

 

 

 

外国人から、『日本の文化について、教えてちょ〜だい』

 

って言われるよりも

 

『日本の文化で、プリクラってあるよね、あのプリクラって男性同士で撮れるの?笑』

 

って言われた方が、

話も盛り上がりますし、より親密度も上がりますよね。

 

 

 

すごく例が現代的ですが 笑、、、

 

 

 

でも要は、相手を『知る』ってとても大事ですよね。

それは自分(自国)を知ることも前提となってきますし。

 

 

 

 

これは、

文化だけでなく、食、芸術、テクノロジー、言語も同じことが言えます。

 

 

 

だからこそ、

僕含め海外に携わっていく方々は、

英語以外の『知識』や『能力』を今後、

身につける必要があると思うのです。

 

 

 

 

➖➖英語➕〇〇の時代➖➖

 

 

 

 

おそらくあなたも知っていると思いますが、

英語➕〇〇の時代が、

日本も海外もこれから進んでいきます。

 

 

ましてや、日本の現状を考えると、

これからの住居を海外に移す人もこれからどんどん増えてきます。

 

 

そして、世界はよりヒト、モノ、情報がますます行き交うようになります。

 

 

その中で、自分が何を身につけて、何の知識を入れるか、

これらがとても重要になってきます。

 

 

 

すでに考えている方は良いですが、

僕がいうのもおこがましいですが、

ぜひ自分ごとのようにこの記事をきっかけに考えてみてはいかがでしょうか;)

 

 

十人十色、人の生き方、価値観、信念、それぞれ違うので、

ぜひあなた自身で自分の内向した前提で考えてみてはいかがですか;)

 

 

 

 

➖➖Into the Unknown➖➖

 

 

 

こんな偉そうにぺちゃくちゃ語っていますが、

僕自身、まだまだ学ぶ’べきことがたくさんあります。

 

 

知識をより身につける必要がありますし、

自分の足りない部分をより強化する必要もありますし、

海外を日本をより自分の目で肌で感じる必要があります。

 

 

まだまだ成長段階です。

 

 

だからこそ、人生は冒険です。

 

 

その冒険は、世界中の誰も分からない未知です。

 

 

冒険の先に繋がる人も世界も、

自分が成長するにつれ変わってきます。

 

 

 

先に視える世界は、

きっと想像を絶するほど素晴らしいものです。

 

 

 

そんな、目に輝きが投影される絶景を僕は見たい。

 

 

 

そして、それを残世にも残したい。

後世に残して、幸せのサイクルを回し続けたい。

 

 

そのためには自分が前進しなければ、自分が立ち向かわなければ、自分が到達しなければ。

 

 

だから僕は、これからも前を向いて歩き続けたいと思います。

 

 

 

人生は死んだら終わりなのだから。

 

 

 

➖➖最後に➖➖

 

 

僕の好きな偉人の方で、

中村天風」さんという方がいます。

 

 

彼は人生の中で三回、生死を分ける体験をしました。

 

 

・コサック兵(帝政ロシアの自警兵士)に殺されかけた時

・中国の万里の長城で銃撃された時

・当時、治療が困難とされた肺結核を患った時

 

 

 

しかし、

彼は死にもろ直結する3回の困難なトンネルをくぐり抜け、

92歳まで「命」を大切にし、あるがままの「人生」を生きてきました。

 

 

僕が好きな彼の格言があります。

 

私は今後かりそめにも、吾が舌に悪を語らせまい。

 

否、言葉に注意しよう。

 

 

同時に今後私は、最早自分の境遇や仕事を、

消極的の言語や悲観的の言葉で、批判する様な言葉は使うまい。

 

 

終始、楽観と歓喜と、輝やく希望とはつらつたる勇気と、

平和に満ちた言葉でのみ活きよう。 

 

そして宇宙霊の有する無限の力をわが生命に受け入れて、

 

その無限の力で自分の人生を建設しよう。

 

中村天風

 

引用web:https://iso-labo.com/labo/words_of_TenpuNakamura.html

 

 

 

僕たちは地球の視点から視ると
とてもちっぽけな存在です。

 

 

しかし、

それが集まればやがて大きなエネルギーになり、

その周りを良い方向へ繋げることができます。

 

 

その『繋がり』が大きくなればなるほど、

自然と笑顔があふれ、幸福度も上がってきます。

 

 

僕はこの連鎖を引き続きして起こしていきたい。

 

 

僕が僕であるらしく。

 

 

 

では、

ここまで読んで頂いてありがとうございます;)

 

 

 

ぜひ、

今後、ブログのフォローやお友達登録、コメントもしていただけたら嬉しいです;)


では!!

 

 

 

 

➖➖僕の海外勤務レポート➖➖

 

2年間の海外で学んだこと、

僕の人生ストーリーです。

 

 

嘘偽りなく、

正直な想いで書かせていただきました。

 

 

文字数でいうと、

2万文字くらいの長編ストーリーです。

 

 

個人情報も大学名もすべて出します。

 

 

また、

僭越ながらワンコインにしました。

(予想よりも多く読んで頂けたら、

おそらくワンコインじゃなくなるので、

ご了承いただけると嬉しいです。)

 

 

長編ストーリーはこちら

👇👇👇

note.com

 

 

 

 

➖➖おすすめ記事➖➖

 

 

『常識』と『マネ』と『変化』

葛飾北斎から影響を受ける世界の芸術家たち

日本人がフラン文化に絶大な影響を及ぼしました。

ぜひぜひ;)

👇👇👇 

kenken-world.hatenablog.com

 

 

 

 

『鏡』に映し出されているあなたの『心』

素直で等身大であることって大事ですよね;)

👇👇👇
kenken-world.hatenablog.com

 

 

 

 

閲覧注意』110万人が

1つの「敷地」で『虐殺』されていた場所。

自分の目で確かめることって大切。

👇👇👇 

kenken-world.hatenablog.com